sherubaの備忘録

備忘録として残しておきます

外付けSSDを自作してみました。

Macのドライブが写真でパンパンになったので、写真を外付けドライブに移して管理したいと思いました。

 

容量は少し余裕を持たせて2TBにしようと考えました。しかし、現在の外付けSSDはまだ少し高く18000円位になってしまいます。

自作で15000円...なんとも言えない価格差でしたが、今回は勉強兼ねてやってみました。

 

YahooショッピングでSSDAmazonでエンクロージャーをそれぞれ買い自作することにしました。

 

作業は簡単でした。

Amazonで買ったORICOのエンクロージャーです。20%オフで2100円くらいでした。

Amazonリンク→https://amzn.to/3uYgT6d

f:id:sheruba:20231209153337j:image

 

KIOXIAのM.2SSDです。転送速度は最近のSSDにしては少し遅いです(【最大転送速度】読み込み:2,100MB/s、書き込み:1,700MB/s)、がUSB3.2gen2では1054MB/sですので十分だと考えこちらの製品に決めました。Yahooショッピングのツクモで実質11000円くらいでした。

Amazonリンク→https://amzn.to/487l1iP

f:id:sheruba:20231209153347j:image

 

SSDの中身です。かっこいい。

f:id:sheruba:20231209153354j:image

 

エンクロージャーの中身です。

ドライバーやUSBケーブルもついてました。また、ケースは少し重みもあり高級感もありました。

説明書は中国語と英語だけで、何書いているかわかりませんでしたが、Amazonのホームページにあります。また、絵を見ればわかると思います。(ネジも取り付けのゴムも2個ずつあるので無くさないと思うけど無くしても安心ですね)

f:id:sheruba:20231209153504j:image

 

付属のドライブで蓋を開けます。ネジは特殊な形をしてました。(ドライバーはついてます。)

f:id:sheruba:20231209153510j:image

 

斜めにブスッと刺す感じです。反対側はゴム栓のような物をつけて基板にギュッと押し込みます。こういう作業は初めてなので少し心配でしたが割と簡単です。基板もケースからとれるので外してつけてもいいと思います。

f:id:sheruba:20231209153546j:image

 

ブスッと斜めに刺して、ピンをギュッと押し込むとこんな感じで収まってくれます。
f:id:sheruba:20231209153539j:image

 

両面テープ?冷却テープ?をSSDに貼り付けます。両面にフィルムついてますのでどっちも外します。
f:id:sheruba:20231209153530j:image

 

蓋をしてドライバーでネジを閉めたら完了です。初めてでも5分もかからないと思います。
f:id:sheruba:20231209153602j:image

 

SSDの外箱です。made in chaneでしょうか。
f:id:sheruba:20231209154142j:image

 

完成したら付属のUSBケーブルを繋ぎます。

ここから先はMacで接続してになります。特に難しいことはなく、ディスクユーティリティを使って初期化していきます。
f:id:sheruba:20231209153609p:image

 

左上の消去を押して名前を決めます。下の項目はそのままでいいと思います。
f:id:sheruba:20231209153554p:image

 

少し待てば完了です。
f:id:sheruba:20231209153615p:image


認識してくれたのでOKです。

f:id:sheruba:20231209154155p:image

 

こんな感じです。余ってるSSDがあるならやってみてもいいんじゃないかと思います。

 

無事、移行もできました。

600GBのデータ転送で20分?ほどで終わりました。ただその時の発熱がすごいことすごいこと。

壊れないかと思うぐらいの発熱でした。表面は触れないくらい熱くなってました。しばらく使ってみて様子を見てみます。冷却があるような製品があればその方がいいかもしれません。ただそれでコンセントがいるとなると考えものです。

 

本当はUSB4(Thunderbolt4)で作ってみたかったんですが、よくわからない中国製?のケースでも1万円ほどしてましたので今回はやめときました。また今回の発熱具合を考えるとそれもまた心配です。しばらく様子をみていい感じなら買ってみたい気もします。

 

しかしこの容量のバックアップを考えるとまたそこにもお金がかかってきますね...Macで1TBと外付けSSDで2TBということは、バックアップで4TBほど必要になります。データって大変ですね。

 

エンクロージャーのAmazonリンク→https://amzn.to/3uYgT6d

SSDAmazonリンク→https://amzn.to/487l1iP

 

 

以上