sherubaの備忘録

備忘録として残しておきます

鈴鹿サーキットパークに行ってきた!

鈴鹿サーキットパークの記事です。

関連する他の記事は(鈴鹿サーキットホテル編鈴鹿サーキットホテル朝食・夕食編

子供連れでも行ける旅行先、その候補に上がったのが鈴鹿サーキット

2歳児でも楽しめるアトラクションがいくつかあったので候補に上がりました。

鈴鹿サーキット内にある鈴鹿サーキットパークに行ってきました。

開園時間に合わせて10時ごろパークには到着しました。

ゲートでは宿泊することを伝えると、車のバックミラーに吊るす駐車証明書をもらい園内に入れました。もちろん駐車料金はかかりませんでした。

平日ということもあってガラガラでした。

ホテル前にある駐車場に停めて、ホテルのフロントに行きます。

受付に宿泊することを伝えると、パークの入園券と仮の鍵を入れるケースをもらいました。15時以降チェックインで、そのタイミングで支払いでした。荷物をフロントに預け、すぐパークの方へ向かいました。

パークへの入り口は、ホテルの中庭を歩いて通り抜けると直ぐです。

ここで、フロントでもらったチケットをみせると、園内のアトラクション自体は別料金であることと乗り放題チケットが園内料金で買えることを説明されました。

今回は乗り放題チケットを買うつもりだったので、大人2人分のチケットを買って園内に入りました。なお2歳の子供は入園料もアトラクション代もかかりません。もちろん0歳も。

(ちなみに乗り放題チケットはシールタイプで服に貼り付けるか、もしくは見せるだけで利用できます。また無くしたら1回だけ再発行できます。私は不注意でなくしてしまいましたが、レシートがあれば再発行できます。)

この日園内は平日だったこともあり、ガラガラで非常に快適でした。

地元の幼稚園の遠足の団体さんや、同じような5、6歳くらいまでの年の子供ばかりです。

園内に入る前から「あれ乗るあれ乗る」と、ハチのかごに乗るアトラクションが見えており大興奮していたアトラクションに乗りました。

XF35mmF1.4にて撮影

レバーで上下する乗り物です。レバーでの操作はいまいち分かっていない様子でしたがこの日4、5回は乗っていたと思います。

レールの上をバケット号?のような乗り物に乗って進む乗り物。アクセルは手元のレバーで自分で運転します。

今回1番乗っていたのが、でんでん虫型のコースター。乗車中の撮影も問題なさそう?でした。

2歳でも乗れるコースターとあって、スピードが出たりはありません。ですが、少しだけ加速したり、上下したりとマイルドな動きもあり、この日一番何回も乗っていました。降りると同時に、「もう一回乗りたーい」と連続すぎて乗り放題チケットを見せる必要もないくらいでした。

XF16mmF1.4にて撮影

あまりにも気に入りすぎてか、家に帰ってきてもずっと「でんでん楽しかった」とずっといっています。

他にも色々と2歳からでも乗れる乗り物がありました。ホームページで確認してみてください。大人の付き添いは絶対に必要ですが、船を操縦する乗り物や車を操縦、電車を操縦など、鈴鹿らしい自分で操縦するようなアトラクションが多くあります。動きが激しく怖がる子もいるかもしれませんが、遊園地デビューにはもってこいだと思います。

ちなみの観覧車もあります。初めての観覧車は少し怖がっていましたが、周りの景色を見たりしながら楽しんでいました。家族みんなで乗れるのでおすすめです。

昼食は園内のレストランです。フードコートスタイルのよくあるテーマパークのレストランです。ちなみにエプロンはなかったと思う(見つけてなかっただけかもしれませんが)ので、持参したエプロンです。食器類は置いてありました。

お子様ランチは定番のカレーと揚げ物。大人もカレーなど何種類かあります。

XF16mmF1.4にて撮影

結局16時ごろまで園内で遊び尽くし、ホテルにチェックインしました。

園とホテルが近すぎるので、疲れていても楽ちんです。

付き添いで行く大人も格好つかれますからね。

あと園内には何ヶ所かトイレや授乳室もあるので、0歳児も安心でした。ベビーカーを持って行きましたが、ベビーカー置き場もありました。オムツを捨てるゴミ箱もあります。