sherubaの備忘録

備忘録として残しておきます

ホワイトバランスシフト(WB)について

最近のお気に入りの設定です。

 

カスタム設定

FILM:クラシッククローム

DR:DR200orDR400

WB:AWB(R-1:B-2)

H-Tn:-1

S-Tn:-1

COL:+2

SH:+1

NR:-2

CCR:強

 

特にこだわっているのはWBの(R-1:B-2)のところです。

少し赤みが強いと感じた時はこの設定が生きてきます。

人肌などもよく映ってくれると思います。

 

近くの公園を散歩がてら試し撮りしました。

X-T30とXF35mmF1.4(シャッター速度はオート、F3.6、ISOオート)です。

 

DR200

DR400

上記2枚はダイナミックレンジの比較のために取りましたが、背景の木はDR400の方がくっきりと写っています。

ISO感度も320と640でしたが差はないと思います。

 

 

比較のためのDR400とWB晴れ(R0:B0)です。

WBは普段はあまり変更しませんが、たまに変更してみると楽しいですね。

 

ここからは適当に撮ってみました。

DR400、WB晴れです。

特に何かあるわけではないですが、右下の看板が映ったのは失敗でした。


上記の設定にF3.2に変更したものです。変更といっても勝手に変わっていました。

カラーコンの赤色がいい感じに映ったのが良かったです。